2020.09.18

体外受精卵和牛!!

  • facebook
  • twitter


昨年、弊社がOPUにより回収し、(株)トータルハードマネージメントサービスさんによりIVFした体外受精卵が、先週から2頭子牛となって誕生したとのこと、会いに行ってきました!

あの時、顕微鏡で出会ったどれかの卵子ちゃんが、様々な技術と時を経て大切な子牛となって誕生したのです。私は、その生命の神秘に感動しきりです。高校時代から、卵子と精子の出会いの受精に感心があり、それをやりたくて進学し好きが行き過ぎて大学院までやっておりましたが、学生の時は実験で作った受精卵のその先の「産業での目的や現実」など考えもせずただ、日々顕微鏡の中の彼らを見て楽しんでおりました。

OPU-IVFによって子牛が生まれましたが、酪農家さんにとってはどんな過程があっても元気な子牛が生まれてくれればそれが一番で、獣医師にとってもそうで、それが目的。

なので、体外受精卵の子だから、わぁ!なんて夢物語みたいな私のような興奮はなくて、丈夫に育つことだけを願い、日々観察しながら飼育されているのですよね。

娘ちゃんと息子ちゃん、元気に育ってね!

北海道紋別郡湧別町芭露450-3

pagetop