2021.08.30

雲海とご来光

  • facebook
  • twitter


北海道の雲海といえば、トマムの雲海テラスと思われておりますが。

津別峠の頂上から見下ろす、あの大きな屈斜路湖をすっぽり覆う雄大な雲海は、道内1番ではないかと思います!

私は4回チャレンジしておりますが、一応すべて雲海と感動の対面をしております!
特にこんな見事なご来光は初めてです。
雲海こそ今回は僅かでしたが、それはそれで幻想的な、実にありがたく感謝の気持ちが溢れるような光景でした。

ここ津別峠は、冬は除雪されず通行止めになってしまいますが、夜は満点の満天の星空も見られる最高の地です。

今から30年前、20歳だった私は、8月に北北海道をソロツーリングしました。
初日に当時はまだ砂利道だった津別峠を走り、急カーブで転倒しミラー割って、そしてエンジンかからなくなりプラグ交換した思い出多き場所です。

怖いもの知らずのハタチの自分、調子に乗って載せちゃいました!
ご来光様と並んですみません。

北海道紋別郡湧別町芭露450-3

pagetop